ピンチは去ったものの、

ミネソタ州の一番西に、モーアヘッドという街がある。いわゆる、そこそこ大きい街だ。



ここで、待ちに待った、バイクショップへ行く。マウンテンバイク用の物ならあるが、これに合った物は、無かった。それでも、他の店から取り寄せて、何とかすると言う事で、1時間待つ。結局、無事に交換でき、調子が悪かったブレーキケーブルも、交換してもらった。



いつも、バイクのレースに出ているという、クリス。隣で、作業の工程を見せてもらった。少し、手伝いながら。

アメリカを自転車旅行するなら、マウンテンバイクの方が、良いかも知れない。何処にでも、部品があるので。

ところで、この街は、州の西ぎりぎりの所にあり、歩いて3分、橋を渡ると、ノースダコタ州のファーゴである。この2つの街も、ツインシティーズと呼ばれるらしい。



ノースダコタ州の、最大の都市。にしては、小さ過ぎる。とにかく、人口が少ない州なので、都市も小さいのだろうか。でも、味がある通りではある。



今日の予定は、ファーゴで、インターネットを見ながら決めようと思っていた。ところが、携帯も、インターネットも、繋がらない。

今までの経験では、情報が無い時は、高速道路を走れば、何処かに到着するので、心配ない。まずは、高速道路に乗り、北西へ行く。この判断が、良く無かった。というか、ノースダコタでは、通用しなかった。

ファーゴを出発したら、一瞬で畑となった。不安になるくらい、何も無い。ようやく、街が見えてきた。



近付いてみると、巨大なサイロだ。こんな事が、何回もあった。そうやって走る事、50キロ、夕方になってきた。寝場所も決まっていない。インターネットも使えない。

サービスエリアが、見えてきた。インターネットのマークが書いてある。取り敢えず、行ってみる。



ようやく、インターネットで情報を見る事が出来た。10キロ先に、モーテルがある事が分かった。とたんに不安が無くなり、急いで、そこへ向かう。



凄く清潔な部屋である。受付けのお婆さんも、感じが良い人だ。インターネットも使える。携帯は、繋がらないが。

とにかく、ノースダコタでは、部屋を一歩出たら、携帯もインターネットも使えない事を前提に、綿密な計画を事前に考えておく必要がありそうだ。

走行距離:196.70キロ 通算:12459キロ
宿泊地:ヒルズボロー、ノースダコタ州