西海岸の雰囲気

今日も、始まりは、高速道路。西風は、あまり強くない。



途中から、旧道へ移る。国立公園の中を、通って行く。だんだんと、緑豊かな景色となる。風も、湿気がある優しいものと変わってくる。



この辺は、滝や池が多数あり、観光地となっている。



インフォメーションセンターで、ここらに生息する動植物の情報が得られる。もちろん、食事も出来る。



これは「馬尻尾滝」。なんとなく、それっぽく見える。



やがて、ポートランドへ到着。



オレゴン州最大の都市、発展目覚ましい、綺麗な街だ。アメリカの色々な都市を見て来て、思う。西海岸の都市は、どこも似ている。



建物が似ているのは勿論、雰囲気が似ている。



さばさばとした、自由の風が吹いている、と言えば的確かも知れない。



それと、様々なヨーロッパ系、アジア系の人々が、混在している。



もちろん、チャイナタウンもある。



今回の旅で思ったのは、南はスペイン系とイギリス系とフランス系、東はイギリス系、北はドイツ系とフランス系及び北欧系、という風に、未だに人々が入植して以来のままの姿を、まだら模様の様に、維持している事だ。実際に、顔付も違うし、性格も違う。建物の雰囲気も違う。ヨーロッパをそのまま移行したような感じだ。インディアンにしても、北と南では、顔付も性格も、全く違う。もちろん、都市部は、混在状態である。

しかし、西海岸は、全体が混在状態となっていて、しかも、ヨーロッパ、アジア、アフリカ何でもミックスした感じである。自由でなければ、成り立たないのかも知れない。

アメリカは、一枚岩ではない。世界の縮図だ。しかも、次元が違う世界を作り出している。西海岸に至っては、世界のミックスジュースだ。

走行距離:144.44キロ 通算:15164キロ
宿泊地:ニューバーグ、オレゴン州